FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

回天

気が付けば9月中旬、ずいぶん過ごしやすくなりました。
先月の気温37℃の日々がウソのようですね。。。
日中と朝夜の気温差で体調には気を付けましょうね!
さて、先日、周南市にある「回天記念館」に行ってきました。
回天は太平洋戦争の末期、“天を回らし、戦局を逆転させる”という願いを込めて、人間魚雷「回天」は誕生したとのこと。魚雷に大量の爆薬を搭載し、隊員自らが操縦して敵艦に体当たりするという特攻兵器で、隊員の訓練基地が置かれたここ大津島には、全国から20歳前後の精鋭たちが集まり、毎日厳しい訓練を繰り返していた。そして、窮地に立つ祖国を守るため、多くの若者がここから出撃していったのである。
記念館には家族にあてた遺書や遺品、回天のレプリカが展示してあり、遺書を読むと胸をうたれるものがあります。どんな思いでこの回天に乗り込んだんだろう。いわゆる人間ミサイル。
今を生きる私たちは、人間魚雷「回天」のことを、祖国と愛する者たちのために自らの命をかけた彼らの後世への想いを、永く語り継いでゆかなければなりません。
一度は是非、足を運んで頂きたいです。
回天記念館は大津島にあります。船に乗って大津島に行くのですが、残念ながら大津島は何もありません。あるのはジュースの自動販売機だけ。行かれる時は、お菓子やおにぎり等持参して行かれるといいと思います。

※写真の小道の両脇には戦死者の名前が刻まれています。
 みな、願いを込めて、親が付けた名前です・・・。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ホテルかめ福

Author:ホテルかめ福
山口市湯田温泉の中心地の旅館です。
大浴場「夢の御湯」が自慢。
湯田温泉は無色透明で美肌の湯。お肌ツルツルになります。
女性の方に特におすすめ(^O^)/
当館は日帰り入浴も承っております。
どうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ。
お待ちしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。